平日トレイルランナー日記

zoom RSS 第1回上州武尊山スカイビュートレイル

<<   作成日時 : 2011/10/02 19:59   >>

行って来ました。題名のレースに出場。会場の川場村は関越の沼田ICから近く、埼玉から意外に近く良かったです。

コースは全長52キロ、総標高3300メートル、制限時間が12時間でした。
水は750mmを持って、給水所4箇所でコップ1杯ずつ。ちょうど良かった。

結果は6時間23分25秒 で総合15位?年代別で10位。参加人数は200人くらいだったかと思います。優勝は松本大さんで5時間9分。

コースを簡単に言うと走りやすいアップダウンのトレイルを進み、22キロ地点くらいから一気に800メートル前武尊まで上り、稜線をアップダウンを繰り返し進み、一気に下り、ロードを繋いで、来たトレイルを戻りゴール。

一般的にピークハント系のレースでした。武尊までの強烈なアップが終わればあとは大きい上りはありません。

タイムを見ると、約キタタン+1時間見ておけばオッケーという感じでした。季節も良いこともあり、正直キタタンの方がきついと思います。

コースのポイントはやはり武尊山域でした。上りは根っこがむき出しで大股で歩く必要がある感じでかなり脚を消耗しました。後半は岩場の連続。箱根の金時山の登りと甲斐駒の黒戸尾根の登りが合体した感じかな・・・。

武尊は2100mを超える。当然寒かったですが、それ以上に困ったのが空気の薄さ。脚も登りで終わっているしフラフラでいわゆる潰れた選手に見えたに違いないです。稜線はとにかくテクニカルでなかなか走れません。フラッといくと滑落するレベルです。

下りもテクニカル。薄っぺらな浮石が無数にあるところや傾いた階段の連続、根っこむき出しのえぐれたところなどバラエティー満載。山田昇杯として10年以上も10キロの荷物を背負ってこのコースを走っていたそうですが、ほんと凄いなと思いました。

こういうところが苦手なので手をついて慎重に下ります。この区間だけでも3人に抜かれたかな?へばっていてあんまり記憶がありませんね。一番きつかった区間でした。

標高が一気に下がり、走りやすい下りになると不思議と脚が動きます。補給をきっちり摂っていたのがここで活きました。3人くらい抜く。

走りやすいトレイルに戻ると25キロの部の選手と合流、ラストスパート合戦に加わり、最後はプロデューサーの鏑木さんとタッチしてゴール。

途中、招待選手の望月さんを抜いたんですが、そこでトルデジアン凄いですねという話をした。するととても気さくな方で「いいよ〜いつか出なよ〜!」と言われました。いや一生無理です(笑)
抜いたのはちょっとだけで武尊の上りでぶち抜かれました。
そのまま4位まで上がられたとか!!まさに鉄人。

知り合いではナベさんが年代別4位!tnaoさんも途中まで上位をうかがうなどなんか差をつけられたなあと感じました。。

まあボロボロになりましたが、久しぶりのレースで会った友人もたくさんいて、新しい出会いもあり、やっぱレースっていいなと思ったものです。

次は3週間後いよいよハセツネです。
今日はそのテスト的なレースでもありました。感想を・・・

・目標(9時間)は相当厳しい、きっと苦しい戦いになる。120パーセントのパフォーマンスができなければ無理。でも諦めん。

・シューズ(ロックリッジ)上りでは重い。靴の中でずれる。捻挫なし。安定感抜群。下りの安心感。悩む・・・勝負するならもっと軽量シューズか・・・

・マーティンウイングプロ 懸念の腰への磨耗はテープを貼ればオッケー。

・コンタクト 今回6時間半で眼充血。後半視界ぼやけ。9時間を超え、夜間走るハセツネではやはりメガネだな

・補給50分に1回ジェル。いつも1時間を短くした。空腹感がなく良かった。べスパの時間帯空腹を感じたのでダブル補給が良いかも
あと3時間+となると気持ち悪くなるかもしれないけどこれしかない。

・ドリンク 久しぶりにリプレニッシュを使用。良かった。

・気持ち 武尊の稜線でバンバン抜かれ気持ちが折れかけたが復活すると信じて走ったらラスト頑張れた。やっぱ諦めちゃいかん!

・腹筋の弱さ感じる。

ということであと3週間自分ができることで悪あがきします。

第1回上州武尊山スカイビュートレイル 平日トレイルランナー日記/BIGLOBEウェブリブログ