平日トレイルランナー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソン2012

<<   作成日時 : 2012/02/27 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、初めての東京マラソンに出場してきました。

とにかく規模がでかくてスタッフの多さに「お〜」トイレの多さに「オー」と10年前、田舎からこちらへ就職してきて上京したころをちょっと思い出しました。

陸連登録の更新を忘れていてそれでいきなり当選したのでBブロックからのスタートでした。直前にトイレに行きたくなり一度ブロックを外れまたBの最後尾から真ん中あたりでスタート。

セレモニー中の招待選手の紹介で市民ランナーの星への期待がわかる大歓声、これが印象的でした。

スタートしてからは散乱したゴミ袋を飛び越え、めまぐるしく現れるランナーをグイグイと交わして行き周りの声援を見る余裕がなく、格闘技か??と思わせる出だし、ジグザグ走法でようやく自分のペースに落ち着いたのは3キロくらい。それでも想定よりもずっと早い解消でした。

自分のペースにのると「うおー!」こんなでかい道を走っている!という爽快感と沿道の声援、スタッフの高校生からの黄色い声援!感動の嵐が襲ってきました。

とにかく沿道の声援はいままで出た大会でダントツのbP。箱根駅伝を走るランナーはこんな景色を見ているのか・・・凄い経験です。

楽しみながら進みます。それでもキロ4を切るペース、今日は心拍計も使わずとにかく前へ!それが作戦。

楽しみにしていたトップ集団とのすれ違い。興奮して大声で応援しました!

ライバル視している山ラン仲間も高速集団で発見!ぐっと腕を上げて健闘をちかう。

今日の補給は右のアームウォーマーにアミノバイタルプロ、左にはべスパハイパー。20キロで初めて給水。鼻に水が入りやはり下手くそだ。

25キロでやはり疲れがでてきて粉を投入。このときはしっかり飲むために5歩歩きました(笑)

28キロ銀座、浅草あたりでしょうか、また凄い声援。もう凄すぎでした、こんな経験走っていないとできない。贅沢だ・・・ほんと。

相当疲労がきてきたところでどうやらキロ4で刻んでいるパックを発見。つかせてもらいます。

30キロでべスパ投入。呼吸は全然平気だが脚の筋力がギリギリ、そんな感じで35キロ。

知っていたがここからのそびえる坂。脚持つかなという感じで突入。

まあ当然きつい。ちょっと声を出して気合を入れます。きつい橋でも大声援!ほんと、ばちあたるんじゃねーの?という位の贅沢です!

パックがこの辺りで分散。8人くらいから結局、自分ともう一人の選手が生き残っていました。

「48分台いけますよ!」と声をかけてもらい、死にそうな声ではい〜と返しましたが、心の中でマジですかい!という気持ちでした。

ここ2ヶ月は短い距離しか走れていなくて正直今回は厳しいかと思われた自己ベスト、やはり東京は大田原よりタイムは出るぞ!!

その方も40キロで脱落。一人になり残りを進む。

がくっと脚にきた!一気に動かない・・・これが限界か。

腕の先が痺れてきた。危険信号。歩きたい歩きたい楽になりたい。マイナス思考。

でもここでも助けてくれたのが沿道とエイドの大声援!背中押されました。

最後のバックストレートへ。時計は50分を丁度超えたところ、駄目やったか・・・今日はもうようやったよ。そんな気持ち

ゴール。しばらく動けなかったがじわじわと進むと、たくさんのボランティアからおめでとうございます!の声。特に女子高生?の声が響きました(笑)

あんだけ言われるとなんか照れます。ありがとうありがとうとペコペコしながらいろんなものを補給して回復。

足湯にもつかり大満足でした。10000円の元は完璧にとりました(笑)


初めての東京、さすがのスケールと人気、身をもって体験させてもらいました。諦めず応募を続けてよかった。

当然、来年も出たい!と思いますが、走っている弟や家族、友達や職場の同僚、いろんな人にこのランニングの大祭りを体験してほしいなと感じました。

きっと何か感じるものがあるはずです。

応援してくださった皆さん本当にありがとうございました!一番の収穫は今まで以上にランニングが好きになれたことです。

ロードシーズンはこれで終了。山シーズンになります。自分の可能性を信じてまたちょっとずつ積み重ねていきます!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京マラソン2012 平日トレイルランナー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる